今度の日曜日午後5時から、夏を締めくくるライブMarineblue Bossaの夏のライブ Summer Wave 2013を池袋Somethin’ Jazz Clubにて行います。
このバンドは、1986年私が19才の時、ボサノバの巨匠であるアントニオ・カルロス・ジョビンの来日コンサートをNHKで見て以来、その音楽の素晴らしさに感動して、その音楽を再現したくて、ずっと自分の中で温めてきたバンドです。
今回はライブタイトルとして、Summer Wave 2013、フレーズとしてYour Summer is Hereとつけてみました。
去年、今年とやってきたMarineblue Bossaのサウンドの集大成の気持ちで演奏したいと思っています。
昨年5月にデビューライブをさせていただいて、それから昨年夏のセカンドライブ、今年の5月の池袋ジャズ・フェスティバルとゆっくりながら着実にステップを踏んできました。そして9月には初の仙台定禅寺ジャズフェスティバルに出演が決定しました。
ジョビンの音楽は、悲しみときちんと向き合ったり、純粋に愛情を表現したりする、音楽の法則にきちんとのっとった、小粋な素敵さがいっぱいの前向きな音楽だと思います。それをジョビンの演奏をリスペクトする形できちんと表現できるバンドをやってみたかったんです。
決して派手ではないし、決して前衛的でも無いです。でも、1950年代後半から1970年代にジョビンやその仲間たちによって作られた温かい希望にあふれるメロディと、前向きな力を感じていただける演奏になっていると思います。
今回はこのバンドの立ち上げから協力してくれたドラマーである西村理とベースの別所亮祐がともにご家庭やお仕事の都合で欠席になり、代わりに、Marineblue Bossaの前身marineblueの初期メンバーであるベースの鈴木貴弘が5月に引き続き演奏してくれます。また昨年パーカッションで参加してくれた勝龍司がドラム、パーカッションで大津裕珠子が入ります。また、この2年くらい一緒に演奏機会も多かった音大3年生のアルト・サックス江澤茜を迎え9人編成で演奏させていただきます。
また、各方面で大活躍のフリューゲルホルンの岡田銀蔵を半ばパーマネント的にお迎えします。
Marineblue Bossaのフロントのフルートの松田愛子(旧姓池田)も充実した素敵なプレイをしてくれます。またMarineblue Bossaのサウンドに欠かせないオーケストラルなサウンドを出してくれるキーボードの山岡恭子、ビバップなジャズギターのエッセンスを入れてくれるギターの松本秀一も今回も参加して聞き所満載でお送りします。
また今回は20代に書いたオリジナルもこのバンドで初披露させていただきます。ぜひお楽しみに。
来ていただいた方の人生を祝福するような気持ちで、こころを込めて演奏させていただきます。ぜひぜひ、今回のMarineblue Bossa夏のライブお誘い合わせの上ご来場いただけると幸いです。
よろしくお願いしますね!
P.S.ジャムセッションあります。打ち上げも参加お待ちしております:D
【Marineblue Bossa “Summer Wave 2013″】
2013年8月25日日曜日 open 17:00/start 17:30
チャージ:1,500円
(1ドリンク付き)
(2部制・入れ替えなし)
◎ライブ終了後ジャムセッションあり!
池袋「SOMETHIN’ Jazz Club」
豊島区池袋1-8-8 池袋労働基準協会ビルB2
TEL&FAX:03-5951-6807
地図 http://www.somethinjazz.com/access-2.html
Marineblue Bossa
松田愛子 (Fl)
岡田銀蔵(Flh)
山岡恭子 (Key)
松本秀一(G)
鈴木孝弘(B)
勝龍司 (Dr)
大津裕珠子(Per)
東城裕樹 (P)
Guest
江澤茜(As)
